ノボルの視点ブログ 東北の空から(第324回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「そろそろ啓蟄も終わり」です

カエル

去年の今頃は 「啓蟄(けいちつ)」にちなんで カエルの工作を作っていたのです

障害児の放課後等デイサービスの工作担当だったので 簡単に作れる「紙のカエル」をネットで調べて クラス15人分の準備をして 午後のイベントの時間に臨んだのでした

子どもたちと毎日にぎやかに過ごしていたあの頃から もう一年たったのか〜

多摩川の近くにある東京の住まいから 神奈川県横浜市の職場まで 片道1時間かけて電車で通っていたのでした

カメ

さて わがカメダ家には家族の一員として 「カメダ ケンタ 」くんがお住まいになっているのはこのブログを読まれている方は ご存知かも知れませんね

ただし ケンタはこの冬 東北に引っ越してきて生涯で初めて「冬眠」を経験しているのでした

そ ケンタはミシシッピーアカミミガメとゆー種類のカメなのでした

庭に設置したカメ池(プラスチックのタライ)は冬の間はこんもりと積雪に埋もれていました

今はすっかり雪も溶け ケンタのおうちも姿を現し もうすぐ目覚めるかな〜と 待っているのです

起きろ〜

今日は2023年3月18日(土)です 今年の啓蟄は3月6日から3月21ぐらいを指します

ここ東北の街は 週末とゆーこともあって お彼岸でお墓参りの人たちが お寺の周辺を歩いている姿がたくさん見られます

今年の桜は早いらしく 東京ではもう開花が見られたとか

しかし本日の東北のわが街の13時現在の気温は5℃です 

こちらで受信できるコミュニティFM局から流れるJ-waveによると 今日は東京も雨で「冬がもどってきたよーな寒さです」とナビゲイターが語っていましたっけ〜

関東地方でも目覚めた蟲たちがふたたび「ふとん」にもぐりこんだかも知れませんね〜

ケンタに「起きろ〜 春だよ〜」と声かけをするのは まだまだ早いのです

サクラサク

ちなみに2023年の「桜の開花予想」によると東北地方のこの辺りは4月10日から4月20日ぐらいだそーです

え〜 まだまだ1っヶ月もあるやんか〜!

昨日あたりは 中高生の卒業式の姿があって 前述のお彼岸の風景も 春の風情なのですが 東北の風はまだまだ冷たく サクラサクには少しかかりますね

カリンバ

カリンバとゆー楽器があります 以前から興味があったのです

Amazonで探して21キーのものをみつけてクリックしたら 翌日に届きました

早速箱を開けて音を出してみました かわいい音色です

説明書には「きらきら星」の楽譜がついていました

単音なので簡単かと思いきやこれがなかなか・・・

You Tubeでもカリンバのいろんな動画がアップされているみたいなので これから勉強です

趣味がひとつ増えました なにかをはじめたくなるのも春っぽくていいですね〜

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました