ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第123回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたち夫婦は 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 引っ越してこのおうちに住むまでは まだ少し時間がありますが 彼の地で暮らすことを念頭に 日々準備をしています

このブログでは その過程や 背景となった考え方や 出来事などを 綴っていきます

興味のある方は このページに遊びにきてくださいね

今回は「to do list」です

リストアップする

今日は6月20日(月曜日) 8月末までにやっておくべきことを挙げて 予約段取りが必要ならば 手配することを逆算しよう

001 自分たちで運べるものは 事前に運んでおく→レンタカー(ボンゴサイズ)手配 日程決める ☆

002 8月31日は水曜日で 不動産屋が休みなので 引っ越しは8月29日(月)もしくは 30日(火)午前中までに終わらせ 午後不動産屋に鍵を返す 東北の荷物の搬入は9月1日(木)午後とする ☆ 

003 自家用車のリース会社(オリックス)に転居手続きの連絡をする ☆

004 転出届 本籍の移動など 役所手続き ★

005 ガス 水道 電気 インターネットなどの解約手続き ★

006 有給休暇の消化申請 公休の申告 ☆

007 自転車の処分 譲渡するか廃棄するか ☆

008 9月上旬の 旅行の行き先とルート決定 @東北→日本海側南下→北陸から伊勢→那智滝(熊野那智神社)→高野山→和歌山市→大阪→明石→大阪→(※)京都→信州→群馬→福島→会津→山形→(東北自動車道)→@東北 〈または(※※)京都→(東名 または 中央自動車道)→東京→(東北自動車道)→@東北〉 ☆☆

009 断捨離 引っ越しまでといわず 7月までに終わらせる ☆☆

010 7月初め「保育士資格筆記試験 令和4年後期」の手引きを取り寄せ申請する ☆

011 「引っ越し」の業者さんの予約 相見積もりをとる 日程の調整 ☆

う〜ん こんなもんかな 東京を離れるまであと2ヶ月 いっぱいあるな〜

優先順位

このうち すぐやらなくてはいけないことは すぐにでもできることも含めて ☆☆の星ふたつにしました 2項目

来月7月になって やらなくてはいけないこと ☆で星ひとつ 7項目

他 ★ 2項目

全部で11項目 です

刺さった言葉

余談ですが 2022年6月18日(土)付 日本経済新聞の一面掲載のコラム「春秋」は 福島第一原発の事故についての 最高裁の判決について言及していました

以前原発の地元で「原子力最中(もなか)」というのがあって それがとても甘いお菓子だった というところから始まり 事故に対して 国の責任はなかったという 最高裁の判決に対して ある判事の言葉に及んでいました

その言葉とは 「『想定外』という言葉によって 全ての想定がなかったことになるものではない」という検察官出身の三浦守裁判官の言葉です

巨大地震に対する 国を含めた備えの甘さを憂えた反対意見だったそうです

そして 冒頭のお菓子の「甘さ」と 議論の詰めの「甘さ」で話を落としていました

わたしが刺さったのは 『想定外』という言葉を便利に使いすぎるな という意味合いで 裁判官が発した言葉です

今回あげた 「to do list」は 必要なことを思い浮かぶまま順不同に上げました これも詰めて考えないと『想定外』が多数に出てくるかもしれないなと 思ったのです

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました