ノボルの視点ブログ 東北の空から(第271回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「マラニックの気分で」です

不思議なこと

先週の7日(月曜日)にお隣さんから「回覧板」が回ってきました

目を通すと「11月13日 日曜日 はこの街の美化運動の日です 専用のゴミ袋を 各自治会長のところでもらって下さい 開始は6時からです」 とゆーお知らせがありました

だから 昨日は5時半には起きて 5時55分に自治会長のうちの前まで行きましたよ でもゴミ袋を配布するような気配はありません

少し早かったのかなと思い 町内を2周ほど歩いてみましたが うちの町内界隈は 誰ひとり前述のお掃除で外に出ているよーな人はいませんでした

「お知らせの写メでも撮っておけばよかった」と 勘違いかもしれないし 日時が違っていたら今回は新参者とゆーことで 勘弁してもらおうと 日課のジョギングに出かけました

すると 町内から出て いつものコースにあるニュータウン界隈や 公園などは 周辺の住民が ゴミ袋に落ち葉などなどをかき集めて 1箇所にまとめ積み上げている光景が見られました

わが町内の住民はくだんの「回覧板」に目を通さずにただ回しただけだったのか 普段から自宅周辺はまめに掃除をしているから 特別「美化運動」に参加することもないとしているのか

今度 機会があったら会長さんに尋ねてみよっ!と

「ゆっくり走れば・・・」

マラソン指導者の故 佐々木功氏の「ゆっくり走れば速くなる」とゆー御本の中で ゆっくり景色を楽しみながら 長い時間長距離を走ることを楽しもう とゆー提言がありました

これを「マラソン」+「ピクニック」=「マラニック」と言います

今日 月曜日は わたしは仕事はお休み ツマは仕事なので ひとりでジョギングをしました

ツマの出勤と同時に うちを出て ツマの職場の方までゆっくりと歩を進めました いつものジョギングコースより 3kmほど遠回りになります

ツマと別れて いつもの高台のニュータウンに向かって いつもと違った道をジョギングしました

明け方は冷え込んだのですが 日が昇って青空が現れると 着込んできたウェアや 手袋が暑く感じてきました

ゆっくり走りながら 今日は「マラニック気分」でジョギングです

立ち止まりつつ

いつもは気になっていても ジョギング中は立ち止まることなく 通り過ぎていた建物や絶景ポイントで 今日に限っては 立ち止まってはスマホで撮影しながら また走り出す

を繰り返しました

あのピンクのコンテナハウスは? へ〜 ネイルサロンか タイニーハウスかと思いましたよ

高台からの中心街の眺め あの向こうは海

ニュータウンでは もしや あれは BESSのワンダーデバイスでは?

WDとはワンダーデバイスのこと?

公園内の林が美しく しかしあとひと月もしたら 地面も凍って もしかしたら一面雪化粧かも

高台のニュータウンにある公園の林

と思ったら すこし ぽつり ぽつり 空を見ると 黒い雲がかぶさってきました ほんと ここの天気は 日中はいつも雲が街の上空にかかって 運が悪ければにわか雨にやられます

いつもこんな感じで曇ってくるのです

山を切り開いて 高速道路のICまでのクルマのアクセスを良くした 山間の道路の脇には そんな道路がなかった頃からあったのかしら 小さな神社がありました いつもは通り過ぎていましたが 今日はお参りしておこう これからもよろしくお願いします

林の中の神社「古宮白山神社」とお社にはありました

ご利益があったのか 空はふたたび青空が広がってきました

山をおりていく途中 ご利益があったのか再び晴れてきました 街の向こうは海です

このあとは 山道を降りて 街に向かいます 街はかって城下町だった名残りの 建物がいくつも 残ります

続きは次回に お話しします

本日は 以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました