ノボルの視点ブログ 東北の空から(第283回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「なつかしい森永ミルクキャラメルの箱で」 です

日の出を見ながらジョギング

月曜日には次の日の材料のカットがおこなわれるとゆー理由で 材料を炒める工程の作業ができないので 月曜日はお休みとゆー なんともうれしい職場です

で 毎週月曜日は ツマの出勤を途中まで見送りつつ ジョギングを続けていきます

いつものようにニュータウンのある高台の方面に向かう途中で今朝は日の出を拝めまし 本日のお日様は6時34分に地平線に顔を出しました

快晴です 山の稜線から少しずれたあたりから のぼっているのを撮りました

本日の日の出

本日の草花

ジョギングを開始したときは 今日は花をみつけても立ち止まらないゾー!と思ったのでした

しかし オレンジ色の花の群生に出会い ついいつものように撮って調べてみたくなりました

ビデンス 淡い黄色い種はウィンターコスモスとも

ビデンスだそーです キク科の花で 9〜11月が花期で 秋も遅くまで花壇で見られるとゆーことです

花言葉は「淡い恋」「もう一度愛します」「調和」「真心」など

原産は北アメリカ南部 〜グアテマラ ウィンターコスモスとも呼ばれる淡黄色の種もあります との解説でした

生息地は花壇 庭とありました 見つけた場所は林の中の古い神社に向かう小道の入り口 誰かが目印に植えたのかもしれません

柿がなる

ビデンスを見つけたところからそれほど離れていない 道ぞいに柿がたくさんなっていました

実のかたちは たて長でたぶん渋柿です

冬のかかりに似つかわしい風景でした

つるし柿 干し柿にするのでしょうか

ちびくろちゃん

うちには炊飯器がありません

電子レンジ専用炊飯器 「ちびくろちゃん」で炊きます

今朝も ジョギング出発前に1合ほどを洗ってからうるかしておいて 帰宅してからレンチン14分(500W)で炊き上がりました

10分ほど蒸らしておいて フタを開けたらこのとおり カニの穴もできています

豆腐とキャベツの千切り入りの味噌汁をつくって納豆と一緒に 朝食としました

玄米入りもちゃんと炊ける 「ちびくろちゃん」です

ミルクキャラメル

食べ過ぎもよくないと思いつつ つい通勤途中のローソンで おにぎりといっしょに「森永ミルクキャラメル」3日続けて買ってしまいました

箱の変わらないデザインが 流行りの昭和レトロっぽく なつかしく感じます

12粒入りのキャラメルを こんなに食べたら虫歯になるかもとおもいつつ 歯にくっつくのを気にしながら完食したあと 空箱を眺めていると

「簡単 3Dアートを作ろう!」とエンジェルくんがささやきます

どーゆーことですか

とゆーわけで タリーズで 箱の「のりしろ」にボンドを塗って 3Dアートとやらを作ってみました

なんてことはありません 中箱のイラストと外装のフィルムに描かれた動物や天使で 奥行のある絵のオブジェが完成です

完成したキャラメルの箱の3Dアート!

中箱のイラストは6種 フィルムは4種あるそーです 24通りのアートができるとゆーことですね

こんなことをやりながら ゆったりとした平日の公休日を カフェで過ごしているのでした

東北の地での日常もルーティンができ 楽しく過ごせます

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました