ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第202回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

さらば東京 とゆーわけで 南下してもと実家の方を伺いながら 伊勢神宮にも行ってみたいし 那智の滝や高野山にも行きたいのですが・・・

東北から遥か離れた関西の地 東京を8月28日に引き払って1週間になりました 今日は9月4日(日) 初めて伊勢神宮にお参りしました

車中泊明け

伊勢自動車道 安濃SA(下り)で車中泊をしました

サーファーなのか 釣りなのか 早朝からSAに車がやってきては出ていきます

このSAはお店が24時間やっていないので いつものように4時 5時に目覚めても つまんない

今日のイベント?は 人生初のお伊勢参りです

お伊勢参りには きっと全国各地から参拝客が やってくるでしょう 周辺はクルマは混むに違いありません

とゆーわけで 松坂駅を目指します 駅前の24時間最大600円の駐車場にクルマを停めて 松坂駅から近鉄で伊勢市に向かいました 急行でひと駅です 410円でした

伊勢神宮外宮

外宮と内宮は離れているらしい

だったら 内宮だけでいいのかな と調べると 外宮→内宮と参拝しないと 縁起が良くないらしい

で まず外宮を参拝しました 9時過ぎ 伊勢市駅から外宮までの参道はまだ人はまばらでした

鳥居をくぐると 今日も暑くなる予報なのに 参道は木に覆われて影になってひんやり 気持ちがいい

1時間ほどかけて 外宮の参拝を済ませました

内宮まで

外宮から内宮までは3.5kmほど 徒歩で向かいました

このくらいの距離なんだから もっと歩行者が歩きやすく楽しい遊歩道を設けても 良いような気がしましたが 普通の歩道をテクテクいきました

途中 猿田彦神社 とゆーのを見つけ こちらもお参りしました

暑かったので 1時間ほど歩いて のどがカラカラになりました

おかげ横丁

外宮とくらべて おかげ横丁のおかげで 内宮までは観光地ムードプンプン 浅草寺の参道や 鎌倉の小町どおりよりも 賑やかかもしれません

決して 交通の便は良いとはいえないところにある 伊勢神宮内宮 さすが知名度は全国区ですね〜

内宮にお参りに行く前に あまりにものどが乾いていたので 参拝者休憩所でペットボトルのお茶を購入

ネズミのテーマパークより賑わうおかげ横丁

内宮

川が流れていて 本物の橋がかかっていて 台風の影響もあって大気の状態が不安定です とゆー予報の中 時々見ることのできる青い空 こんもりとしげった原生林の中に内宮はありました

おかげ横丁の賑やかさや 参拝に向かう人の多さにもかかわらず 内宮の本殿は地味に佇んでいました

きてよかったな〜と感じました

社務所で 御守りをひとつ購入しました

再び おかげ横丁を ぶらぶらしながら 松坂駅に戻るために今度は 五十鈴川駅に向かいました

内宮前

月夜見宮

五十鈴川駅に向かう途中 もうひとつ神社がありました 月夜見宮でした

お参りしました

ここは参拝客も少なく 静かな神社でした 天照大神と対をなす 夜を司る神様でした

いいな〜と思いました

お腹すいたな〜そして今夜は・・・

五十鈴川駅から 今度は各停に乗って 松坂駅で降ります

駐車場にとめていた車に乗り込んで 松坂市内のびっくりドンキーで 遅い昼食を取りました

今夜は 鈴鹿のアパホテルです 快適に旅の疲れを取ることができるでしょう

さ〜 湯船に浸かって 体をほぐすよ

そして 昨日訪ねて不在だった叔父に 内宮で買った絵葉書にメッセージを書いて ポストに出してきました

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました