ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第231回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました

住居番号表示版について など です

フェンスまだまだ

表のフェンス 一昨日で完成したつもりでしたが ダメ出し〜ってゆーか 現場監督としてはどーも下がスカスカが気になっていたらしい

とゆーわけで 昨日 雨天の合間を見てまたホームセンターへ

1間の長さの野地板3枚を フェンスの下半分に取り付けるのです

昨日は夕方から まとまった雨が降ったので 板は買って防腐剤入り塗料を塗ったまま ウッドデッキで乾かしておきました

ジョギング

昨夜の雨が上がり 空気が入れ替わりました 今朝は東北らしく冷えています 10月ですからね〜 これが普通なのでしょう

少し着込んで ジョギングに出かけました いつものコース上に9月に行ったランチビュッフェを食べたホテルがあります 

たしかランチビュッフェはイベントで随時開催でしたが 朝食ビュッフェは毎日やっていると掲示があった気がしたので 折り返した後ホテルのフロントに寄って確認しました

やはりそーです 毎朝7時から9時 ビュッフェをやっていて 予約なし1,600円で宿泊していなくても利用できるそーです よし 明日はジョギングの帰りに寄るぞ〜

コメダ珈琲店

今朝の朝食は 近くのコメダ珈琲店でモーニングセットを頼みました

東京にいたときドライブの途中で 川崎のコメダ珈琲店に初めていきました ツマと息子の3人です 前日テレ東の夜のビジネス情報で取り上げていたからだったと思います

モーニングを3つ頼んで その他にサンドイッチとサイドメニューを何かオーダーしたら食べきれないくらいのボリュームがきた記憶があります

その後 東京の住まいの近くにも新しくコメダ珈琲店ができて何度か利用しました

普段 コーヒーといえばスタバ タリーズに行くのですが コーヒープラス食事となると断然コメダ珈琲店のモーニング(AM 11時まで)がお得です

フェンスの追加の仕上げ

胃袋も落ち着いたので うちに帰って監督の指示どーりに フェンスの追加の仕上げをさっさとやってしまいました

さっさとやらないと お腹いっぱいになって室内にいると 居眠りなんかしてあっとゆーまにお昼過ぎになってしまうからです

フェンスの追加作業は 白→緑(うすい)→白の順番に 下半分に斜めの流れを作るよー(水平でなく)にデザインして支柱に直接留めていきました

完成したすがたを眺めると うまく表通りからの視線が遮れて ま うまくできたものだと思いました

住居番号表示板

市役所に転厩届を出したとき同時に新築届けを提出しました すると後日住居番号表示板の配布があるからとりに来るようにといわれました

これは 「住居表示に関する法律」の第8条の第2項で 「(前略)建物その他の工作物の所有者 管理者又は占有者は 市町村の条例で定めるところにより 見やすい場所に 住居番号を表示しなければならない」に基づく義務であるよーなのでした

渡されたのは 大きくないものの 町名と丁番が明記されている青い金属のプレートでした

う〜ん これをどこに貼り付ければいいのかな〜

あそこかここか悩んだ末 東北電力に土地を貸して設置している電柱にプレートを台座につけて取り付けることにしました

あした針金を買ってこなくては ホームセンター通いはまだまだ続きます

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました