ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第233回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました

4坪のタイニーハウスって? です

今朝も寒くて

最近 段々と走るのが遅くなって 10kmのジョギングに1時間40分 ペースでゆーと1kmに10分かけていることになります

おまけに 折り返し地点の設定をニュータウンのコンビニのある交差点までと決めたので 往復で12km近く走っています するとジョギングにかける時間は 2時間にもなってしまうのでした

ゆっくりだから 別に体力的にはきつくはないのですが 時間を2時間取られるとなると 自然に早起きせざるを得なくなり 5時半には遅くとも走り始めなければいけません

今朝の東北A市の市街地の最低気温は8℃ ヒートテックのタイツをシャカパンの下に履いて 2時間のジョギングを終えても 汗をかきません

しかし 今日は東京でも寒いらしく 朝9時の都心で12℃と 12月上旬の気温だったそーですから 仕方がないか〜

見学会の前に

わたしたちの小さいおうち(タイニーハウス)を立ててくれたYTさんが 明日からの3連休で さらに小さい4坪のタイニーハウスを建てたので見学会をするそーです

で 見学希望者の予約を見ると 結構な数の予約がはいっていました 当日に訪ねたら迷惑だろうと思いましたので しかしそれはどんなものなのか 興味もありましたから ちらと外からでも見てみたいものだと 100kmほどクルマで走ってみてきました

東北自動車道のTインターチェンジを降りて10kmほどの住宅街にあったそれは 着いてみるとまだ職人さんたちとYTさんが最後の追い込みなのか バタバタと作業中でありました ジャマをしたらいけないので 少し遠くにクルマを止めて 眺めるだけにしました

小さい小さい 上にロフトが設けてありそーなデザインなのでたてに背が高いとんがり屋根 これで本当に暮らしていける設備があるそーです いや〜中見てみたかったな〜

夕方から雨

昼過ぎに 見学会の現場から戻って こりずに少し表のフェンスをいじってみました う〜ん 部材が足りなかったから なんとも間がに抜けてスカスカ感が否めません

何度も眺めながら 目をつむったり 前に回って遠くから見てみたり 知らんぷりしたりして もーなかったことにしたくなってきたところで 雨が降り始めました

仕方がないので うちに入ってゴロゴロしていると ツマが「2〜3本足りないね〜」とやり直しを促してきます

スカスカの横板 2〜3本足さなければいけません

(そ〜なんですよ そ〜なんです わかってますって)と心の中でエクスキューズして聞こえないふりをしていました やっぱりまたホームセンターですね〜 また明日は

雨の中 VANSAN(ヴァンサン)へ

この街には VANSAN(ヴァンサン)とゆーカジュアルなイタリアンレストランがあります

実は東京にいた時 二子玉川のVANSANにはよく行ってました

本日初めて この街のVANSANを17時に予約していましたので 雨の中クルマを出して行ってきました

ふたりでお腹いっぱい食べて 8,000円ほどでした 美味しかったです!

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました