ノボルの視点ブログ 東北の空から(第298回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「雪が消えてしまって」です

週末はクリスマス

今年のクリスマスはイブが土曜日 クリスマスが日曜日でした

仕事終わりで 地元のイタリア料理店を予約し食事をしました

この店は平日もよく利用しているのですが普段は夕方の早い時間は空いていることが多いのですが この日はクリスマスイブだけあって満席でした

お腹いっぱい! になりました

外は雪っ! だったらよかったのですが 先週降った雪は そのあと2日降り続いた雨で雪はすっかりと解けて消えてしまいました

ホワイトクリスマスとはならなかったのですね〜

年の瀬

年の瀬も押し迫って

とゆーのはあまり関係なく忙しいのは 工場を立ち上げたばかりの現場で働いているからです

本社の工場でやっていた時は メイン部門に間借りする状態だったので 手狭なうえ鍋が6つしかなかったのですが 工場が新しくなって8台にふえました

単純計算で性能が1.3倍になったからなのでしょう 生産能力も1.3倍にしようとゆーことで1人4台回しのの8台稼働 

今は1.15倍程度(最大能力の90%)でとゆーところなのですが 立ち上がったばかりで レイアウトもまだまだの状態 忙しいのです

あと3日 なんとか今年が終わりそーです

地元の人に言わせると 今年は近年にない暖冬のよーです

クルマ通勤で 先週は国道から海岸線に出る下り坂が凍結していておっかなびっくりだったのですが いまは雪もなく氷もなく とゆー状態です

冬至も過ぎて

現在の日の出は6時50分ごろなのですが 冬至が過ぎたのでこれから少しずつ日が長くなっていきます

でもまだ出勤時の6時すぎは暗いので 運転は注意です

地域はクルマ社会なのですが 高齢者は平気で車道を歩いてきます そして高齢者の服装は暗い色が多いので見えづらいのです

白や黄色の明るい系の衣類や持ち物 またはハンドライト 反射板などを身につけて欲しいとつくづく思います

近くまできて はっ!とします

だから そーゆーところは脇見をしないで ゆっくりと走行するように気をつけて運転します

来年は

もうあとわずかで 新年を迎えますね

今年は年初めにこの東北の地で地鎮祭をして 小さいおうち(タイニーハウス)の建て方が始まりました

それから9月に転居してきて住み始めるまで さまざまな出来事が関わってきました だから大変慌ただしく 振り返ると長い道のりだったような気がするのですが まだ1年も経っていないのですから不思議です

来年は 勤め始めた会社で正社員になります どんな時間の流れ方を経験することになるのでしょう?

大変楽しみです

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました