ノボルの視点ブログ 東北の空から(第343回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「夏は終わらない」です

田舎のお盆

今年の夏は東北にきて初めてのお盆でした 仕事も8月12日(土)から16日(水)までお盆休みとゆーことで 久しぶりにまとまったお休みを堪能したのでした

東京だと旧盆を過ごす場合 13日から15日までの3日間ですが ここ東北では「地獄の釜の開くまで」精霊も帰ることができないから 16日までお休みだそーです

「迎え火」「送り火」も小さいおうち(タイニーハウス)の玄関先で初めてやりました ホームセンターで「手松(てまつ)」を買ってきて炊きました

そして 「線香花火」もやってみたのでした これって何十年ぶりだろう?

難をいえば 休みの間空模様が良くなかったことですが ま ゆっくり休めましたから

海岸線をのんびり

ジェンマ50で海岸線を走行してみました

やはり夏といえば 海

スピードの出せない「原付」は ゆっくりのんびり走っても 文句は言われません

2ストロークの パパパ〜ン パパパパパ〜ッ と ひびかせて 「種差海岸」の食堂へ 「磯ラーメン」を注文しました

花火〜

これも夏の風物詩 港の「花火大会」

自分たちの住まいのよいところは 街中にありながら 港までも歩いていけるところなんです

港につくと も〜ひと人ヒト

いよいよ開始です ピ〜 ド〜ンッ

1時間半ほどでしたか 終了まえに まだまだ上がる打ち上げ花火を背に 帰路につきました

夏休みの工作

ぬいぐるみのキツネくん 専用のイスがあるのですが 段ボールで作ったので いちど足がもげると クセができちゃって 傾いてしまっていました

そこで 「なんとかしてくださいよ〜 できれば新しいのが欲しいんですけど〜」とねだられてしまいました

じゃ 今度は本気の木で作ってやりましょ〜っ て

ホームセンターで 材木と塗料を買ってきました

造形は なんの変哲も感じられない 四角張ったイスが出来上がりましたが

駄菓子菓子 座高の高いキツネくん 背もたれから頭ふたつほど飛び出して 居心地がイマイチそーです

ヘッドレストがいるのね〜

と出来上がったのが わざと中心をずらして アンシンメトリーでこさえたコレ

夏休みの「工作」の宿題を思い出しましたよ

夏期講習かっ!

職場でフォークリフトを動かしていたオジサンが 突然やめたので ノボルあんたが資格をとってきなさい

と 8月の22日(火)から25日(金)までの4日間「フォークリフトの実技講習」を受けてきました

場所は 街から外れて 臨海湖業地帯に向かう産業道路沿い 広場にプレハブ小屋と仮設トイレがあるだけの講習会場

炎天下の4日間 日に当たり疲れて バテました

結果は もちろん合格

大人の「夏期講習」でした

と 東北の街暮らしの 夏の風景

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました