ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第107回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたち夫婦は 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 引っ越してこのおうちに住むまでは まだ少し時間がありますが 彼の地で暮らすことを念頭に 日々準備をしています

このブログでは その過程や 背景となった考え方や 出来事などを 綴っていきます

興味のある方は このページに遊びにきてくださいね

今回は「何もそんなに違わない」です

何をこだわるか

クルマとバイクが趣味だったことは お話ししたことがあります

趣味の世界というのは こだわりの世界です

それが趣味でないひとにとっては そんなこと今まで考えたことがないことにまで こだわります 

バイクが趣味ってひとだって 国産メーカー4社のうち どのメーカじゃないとだめだとか 外国メーカーはどこがいいとか ハーレーに乗るのが夢だとか ノーマルはダサいとか ノーマルじゃないとだめだとか 

マフラーは集合に限るとか カスタムは性能のバランスを崩すから意味がないなど さまざまです

バイク(オートバイ)は現在 実用性があまり高くないため 見かけるライダーのほとんどは 趣味で乗っているかと思います

わたしは 時計の趣味を持たないので 時間がわかるものがひとつあればいいと思いますが 世の中には 時計趣味の世界もあるというのは 知っています 

「ENGINE」 という雑誌は クルマ趣味の雑誌ですが 時々大幅にページを割いて腕時計を特集していたりします クルマと時計 機械ものであるという 共通項があるということなのでしょうか

わたしはロレックスもオメガも もしかしたら セイコーも 区別がつきません

形と色しかわからない

ツマは 全くクルマのことを知りません 認知しないといったほうが良いかもしれません

「芸人の Aさんって クルマが大好きで 今乗ってるのも 古いやつだけどとっても気に入ってて 手放すつもりはないんだって て テレビでやってたよ」

「へえ〜 で なんてクルマ」

「赤くて 丸っこいやつ」

「じゃ メーカーは?」

「う〜んなんだっけ イギリスっぽいやつ」

「じゃ ジャギャー?」

「そんな ネコみたいなじゃなかった」

「ネコって〜 あ ミニ?」

「ミニだったらわかるもん Mr.ビーン」

「ロールス? まさかな〜」

「ロー? ロミオとジュリエット イギリスっぽいそれ」

「アルファ ロメオ? アルファ ロメオ ジュリエッタ」

「うん そんな感じ」

「イタ車やん それ」

「痛車って 絵描いてるやつ?」

「も〜ええわ」

で ネットで 青いアルファ ロメオ があったから

「これでしょ?」って訊いたら

「ちがう 赤いやつ」

「だから これの赤いやつじゃなかったですか?」

「わからない 赤くないから 青いやつ見ても そうだったかどうかわからないよ〜」

もうこれじゃ尋問です

でも そーなんです

クルマのことを訊いたら いつも 

「白くてね〜 おっきくて タイヤが4つあって おしりのとこの目が意地悪そーなやつ」 

だいたいこんな感じ で おしりの目?ってテールランプのことだそーです

宇宙人が人類を空から見たら

先月だったか ツマが池袋のプラネタリウムで 銀河の映像を見て 地球っ小さいね〜っていったのを思い出しました

宇宙のはるか彼方からやってきて 地球人の営みを空から観察していたら クルマにしろバイクにしろ時計にしろ そんな大してそれぞれどれも違いがないのに 何をそんなにこだわって執着してるか 不思議に思うだろうな

クルマなんて箱にタイヤが4つ付いてるのが 地面を這っているようにしか 見えないでしょうし バイクも同じ 時計なんてもっとわからんでしょうね

地上や海上に見えない線を引っぱって 飛び道具使ってナワバリ争い やってる

一体何やってんだろうね〜 地球自体は美しい天体なのに

で わたしのツマって 宇宙人じゃないかな て思ったりします

今回はここまで

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました