ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第139回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

参院選期日前投票してきました

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 引っ越してこのおうちに住むまでは まだ少し時間があります ただ今 日々準備をしています

このブログでは その過程や 背景となった考え方や 出来事などを 綴っています

東京最後の

来月8月 東北に引っ越します 

だから 今回の参院選の投票は 東京での最後の投票になります

今回の参院選の投票日は 7月10日 日曜日です この日はまた 小さいおうち(タイニーハウス)の様子を見に 東北に車を走らせています

風を通してやって 草刈りでもしてこようと思って 駅前の金物屋で草刈り鎌を購入しました

期日前投票

わたしはこれまで一度も 投票を欠かしたことがありません どこか支持する政党があるわけではないのですが 投票は必ずいきます

配布された 東京都選出と比例代表の公報に ざっと目をとおし よしって

今回も 期日前投票に行ってきました 近くのまちづくりセンターが期日前投票所です 歩いていけて 5分ほど 大変便利です

整理券に氏名 生年月日 当日不在理由のひとつにチェックして 投票所に向かいました

まちづくりセンターでの期日前投票は 4日(月)から前日の9日(土)まで毎日やっています 係の方はお疲れ様です

投票率

期日前投票にいくと 投票本番日までに 自分が誰やどこに投票したかを 忘れてしまいます メモなどしていないし

で 開票結果を翌朝の新聞で確認するのです

少しでも世の中が 良い方向に向かえばいいな〜 と毎回思うのですが

そんなとき 投票率を見て がっかりします 選挙に行って投票しようよ

投票したって 世の中は人まかせのように 見えるかもしれませんし 自分が思うようには世の中は良くなっていかないように感じるかもしれません

しかし 今の世の中だって 先人たちがいて 少しずつ少しずつ権利を獲得して 変わってきたはずです

社会の一員として 参加していきましょう

Facebookで

何年前の何選挙かは忘れましたが Facebookをやっていたときのことでした

友達のともだちのトモダチが 立候補者のAさんを応援するのでよろしくねっ て 拡散お願いしますっ! て やっていたので 政治談義で盛り上がって「いいね」の応酬をしたことがありました

Aさんが誰だったかも忘れましたが 「投票にいきましょう」なんて 随分盛り上がって 「誰に投票していいかわかんない」「投票したって何も変わんないから行きません」なんて書き込む人もいたりして

「だったら 未記入でもいいから とにかく投票所に足を運んで 投票箱に入れてみませんか」なんて書き込んだら

すかさず「それじゃ 白票といって無意味です そんなことを言ってはいけません」とお叱りを受けました

白票

そのことを思い出して ネットで白票について検索してみました すると

・日本の選挙制度には投票率についての規定がなく 低投票率や白票多数による選挙無効ややり直しになることがない

・白票は典型的な無効票である

・白票が意見表明につながるなどという議論はある 

・投票にすら行かない人も多い現状のなか 白票が社会的に「大きな話題」になることはない

という専門家の意見でした

選挙の投票内容の様相が変われば 低投票率や白票多数は選挙無効とする 制度の見直しができるかもしれません 

やはり 投票所には足を運ぶべきだと 思います

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました