ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第255回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました

「よく走りよく歩き」そして「よく食べて」他です

保育士試験

先週の22日(土)と23日(日)は2022年後期の保育士試験を受験しました

22日は「社会福祉」 23日は「子どもの食と栄養」でした 試験前の1週間は過去問で鋳込んだのですが 多分どちらもスレスレのラインの感じです

特に「子どもの食と栄養」は今回は少し難易度が上がったとの講評で 自分も感覚としてわからないものはさっぱりわからんといった 公共の指針や宣言を問うものが多かったので 考えても答えが出なかったです

そーいえば 食事バランスガイド 毎回出題されてとまどう問題があったのですが よーやく過去問攻略で全体が頭にはいったから どんとこいと構えていたら 出なかったんです

食事バランスガイド

この 食事バランスガイド よく見ると面白くて コマの形の図にご飯類から野菜 肉 魚 乳製品 果物の1日の摂取目安がイラストで示されていて コマの軸が水 お菓子や嗜好品がコマを回すひも でよく回るようにとコマの上面に人が走る姿で「運動」となっています

運動ですよ運動 何をバランスよく摂っても ダイエットに効くサプリメントや 器具を購入して体に貼り付けようが 日々順調に回すためには 水分をよく摂って適度な運動をしなくてはいけないんですね〜

適度に体を動かしてさえいれば それがバロメーターとなって 食事や水分を欲するのも 排泄の具合も 能動的に整えることができると 思っています

適度?な運動

今朝は冷え込みもゆるく 6時過ぎに日課のジョギング 約11kmを1時間50分かけて走って?きましたが 開始時から寒さは感じず 終盤はむしろあついぐらいでした

そのあと朝風呂に浸かり着替えたあと 翌週から初出勤のため 徒歩のルートを迷わないようにシミュレーションしようと 自宅から約2kmの道程を歩いてみました

これでルートはOKバッチシ

続いて 庭などにまくクローバーの種を求めて ホームセンターを2箇所ハシゴしましたが 季節外れでどこにも置いておらず 手ぶらで自宅にもどったのが14時前 徒歩の全行程およそ13km

ジョギングと足して約24km これが果たして適度な運動なのか 過度なのか? 遅い昼食(今日はギョウザだった)をたらふく食べたら 眠くなって2時間も昼寝をしてしまいましたよ

負債

外も暗くなったので 外でコーヒーでも飲もうと タリーズに向かいます この街のタリーズ 「本日のコーヒー」を頼むと いつも「これから抽出いたします お席におもちしますので 5分ほどお待ちください」と言われ いつも『11番』のフダを渡されるのです

席について ポケットを探ると 日本経済新聞2022年10月27日(木)付「家計調査 負債 さいたま市1位に浮上 持ち家志向の高さ映す」とゆー記事が出てきました

ランキング表があって 1位さいたま市 負債の年収比1.51倍 1,411万円 です

記事では 世帯主が勤めに出ている2人以上世帯の2021年の負債額は全国平均で856万円で 住宅 土地のための負債が9割 平均年収(749万円)の1.14倍とゆーことです

ちなみに 東北6県を上位から見てみると

7位福島市 992万円(1.41倍) 11位青森市 921万円(負債の年収比1.34倍) 12位秋田市 882万円(1.34倍) 16位仙台市 912万円(1.30倍) 18位山形市 925万円(1.26倍) 19位盛岡市873万円(1.24倍)となっていて 全てが全国平均以上です

記事の中では 北の都市の方が断熱性能などが求められ 住環境へのコストが高くなるからとの分析がされていますが

いい加減な審査では通らない住宅関連ローンは いずれ必ず返還されることが見込まれているはずです バブル期のような過ちが起きない限り不履行などの心配はないのだよな〜と 記事を読みながら考えていました

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました