ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第262回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました

「出勤5日目 今日も朝日はのぼる」です

労働の歓び

働くことができることが いえ 働く場所があることがこんなにも充実して幸せを感じることができるとは

今日は 昨日よりも上手く仕事ができるだろうか 教わったことを滞りなくこなすことができるだろうか この高揚感

「日の出坂」から今日もお日様がのぼっていくのが拝めました ありがとう!

6台回し

来週はラインの長のNさんが出張でいなくなるので 6台の鍋を独りで見なければいけません

考えないで 体で覚える

そーいって 今日は ドタバタしているわたしにそーゆーと Nさんは 見てるだけでいいからと 6台回しを見せてくれました

ひとつひとつの動作に無駄がありません

で その後 動きを真似してみると 少し無駄がなくなったよーで しばらくするとまたドタバタ ドタバタ

考えるな 動け! 来週はもう少し上手くできるようになろう!

身長差

Nさんは 体が大きい 身長は180cmを少し下回る感じだけど 肩幅が広くがっしりしています

わたしは背が165cm 肩幅はあるので 華奢に見られたことはないのですが 計量器に一斗缶に入った材料を投入するとき Nさんなら胸の辺りでかかえればすむところを わたしは肩より上に持ち上げなければなりません

なんか方法を考えておく と前日言われました そして本日 高さ30cmほどのがっしりしたアルミの踏み台を用意してくれました

これで なんなく抱えて材料の投入ができました

明日は休み

宅配便の仕事以来 重量物を抱えたり 中腰になったり 立ちっぱなしだったりとゆー作業を業務ではほとんどしなくなっていたので この1週間腰まわりが筋肉痛です いずれ慣れるのでしょうが 今は夜風呂につかってほぐすまで イタタタタ って感じです

日曜と月曜が休みの週休2日なので 明日 明後日はようやくお休みです 今夜もゆっくり汗をかくまで風呂に浸かります

ここ東北の小さいおうち(タイニーハウス)は 設計は小さくしましたが 浴室は広くしました 1坪タイプのユニットバスです バスタブの内側がゆるく傾斜しているので 足を伸ばして背中をつけてもたれることができます

あーいい湯だな〜🎶 って感じです

庭をながめる

仕事に就いてから5日間は 日の出前にうちを出て 終わって戻ってくると暗くなっているので わが家の庭の様子がどーなっているのかよくわかりません

別に 以前とそれほど変わっているわけではないと思うのですが なんとなく暗がりで見ても 少し緑が増えた気配がするのです

明日の予報は曇り 最低気温は4℃ 最高気温12℃ らしいのですが雨は降らなさそーです

日中のんびりと庭をながめようと 楽しみにしています

連休なのでのんびりしたいと思っています

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました