ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第195回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

さらば東京 とゆーわけで 南下してもと実家の方を伺いながら 伊勢神宮にも行ってみたいし 那智の滝や高野山にも行きたいのですが・・・

東北に行ってきました

東京のアパートを引き払ったら なんだかクルマに荷物がいっぱいになってしまい いちど東北の小さいおうちに荷物を置いて 再び南下するとゆー しちめめんどくさい行程になってしまいました

また ちょっと大腸がん検診にも引っかかってしまい 生検をしておこうと 予約を入れたのが 9月1日にS区のかかりつけ医

それでまた 東京に戻ってくる羽目に ちょうどいいんだかよくないんだか 別に心配はしていないんですが ほーりっぱなしにするのもちょっと て感じです

ブレットトレイン

9月1日といえば ブラッド ピット主演の「ブレット トレイン」の封切り日です

どこで観ようかと思い悩んでいたのですが ちょうどいいことに じゃ東京で観ましょうと 予約を入れました

楽しみです いつも行っていたシネコンだし かって知ったるなんとやらです

国民健康保険のこと

会社を辞めたので 無職です もちろん求職はしますが 社会保険を一時的に国保に切り替えなければいけません

8月25日付で退職したので 「退職証明」をもと会社にお願いしていたのですが 本社から事業所に届いたのが 28日(日曜日) 連絡をもらったのが 東北に向け爆走(してませんが)中 「1日に伺います」

ところが S区役所で転出手続きをしたのが 26日

果たして 9月1日には どこで国民健康保険の手続きをすればよいのでしょーかっ?

正解は S区役所で8月分の国民健康保険切り替えの手続きをし 2週間以内に東北A市転入手続きと同時に A市での切り替えを行えばよいとのこと 

ややこしいが これの方が都合がいいのですね〜 よかったよかった

とゆーわけで 9月1日前後で 東京あたりをうろうろすることに なってしまっています 急ぐ旅ではないので よしとしましょう

駐車場

さて 問題は駐車場です 

前回も触れましたが 同じ東京23区でも 時間貸し駐車場の料金に大変幅があるのです

利便性も考えつつ どこに24時間ほど止めておけばいいのか 31日宿泊予定のT区のホテル近辺は高い ホテルには駐車場はない

で 結局K区の息子のアパートの近くに 停めて 1日は電車であちこち移動することになりました

今夜は岩手山SA

いつもなら 東北の小さいおうち(タイニーハウス)で作業をしたら A市の街中の居酒屋で食事をして APAホテルに一泊するのですが 

今回は 東北自動車道下り長者原SAにて車中泊し 今朝いつもより遅い時間(8時半ごろ)に到着し いつもの温泉でさっぱりしてから 荷物を下ろして 半日片付けやら庭の手入れをし 夕方5時ごろに出発

ただいま岩手山SAにて このブログをやっています

車中泊は断然高速道路のSAが便利で安心です 以後の南下旅も これでいくつもりです

明日は 目当ての店があるので 宮古市に寄って その後太平洋沿岸をのんびりと東京を目指して走行する予定です

東京に31日朝 入れるように 2泊目の車中泊を何処かで設定します

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました