ノボルの視点ブログ 東北の空から(第300回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「300回記念 大晦日」です

今日は大晦日

2022年大晦日です

昨日も書きましたが 今年は30年近く住んだ東京から東北の地に移住してきました 小さな土地を買って 小さいおうち(タイニーハウス)を建てて暮らしはじめました

これにあたり 夫婦ともども仕事をやめ 引っ越し移転の準備をし こちらにきてからもDIYに勤しみ 住環境を整えました

夏前には新型コロナウィルスにも罹りました

こちらにきてからハローワークに登録して新たに地元で就職先を探し 転職することもできました

地元の食品加工会社です 昨日は仕事納め 社長が新工場にやってきて訓示を述べられ 来年のしめ飾りと鏡餅を備えて帰っていきました

また 別件で挑戦していた「保育士資格」の学科試験全科目には合格し 12月には実技試験を受けました 合格発表は2023年1月中旬です

今日は年納めとゆーことで 家族全員(夫婦と息子の3人)で居酒屋で食事をしました

コンポスター

庭にコンポスターを設置しました

直径60cmのコンポスターは思った感じよりも大きかったのですが 冬眠中の「カメの健太のおうち」の隣にスコップで円形に穴を掘って コンポストを置きました

これで 来年から家庭の生ごみは全てコンポストとして処理していきます

お庭があるので 生ごみが堆肥化していくのが楽しみです

ナイブズ アウト グラスオニオン

ダニエル クレイグが探偵ブラン役を演じる ナイブズ アウト グラスオニオンをNetflixで観ました

息子のおすすめだったので 家族全員で観ました

舞台劇にもできそーな 富豪に招かれたエーゲ海のとある島でのパーティー中に起きる殺人事件とゆー設定で いかにもエンターテイメントミステリーといった演出で 楽しめました

明日元旦は 近くの高台に初日の出を拝みにいきます

そーそー これから年越し蕎麦を食べねば

では みなさんも良いお年をお迎えくださいね!

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました