ノボルの視点ブログ 東北の空から(第301回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「あけましておめでとうございます」です

2023年元旦 初日の出を見にいく

あけましておめでとうございます 今年も「ノボルの視点ブログ 東北の空から」をよろしくお願いします

朝 4時半に起床して 初日の出を見にいく準備をしました

行き先は ジョギングコースの高台のニュータウンに登っていく途中カーブがあって 道が少し広くなり街が見下ろせるポイントです

そこからは 北東から南東に視界がひらけているので お日さまがどの角度から昇っても日の出を拝めそーなのでした

自宅からその場所までは街中を抜けて徒歩でいきました 3kmの行程ですから 3〜40分てところです

この地の日の出の時間は6時57分 途中のコンビニでトイレを借りたりする時間も含めて5時半に出発です 妻と息子の3人で向かいました

待ち時間は4〜50分とゆーところでしょうか

なかなか現れない

自分たち以外に誰も歩いていない街の中心を抜けていく頃 かすかに東の空がオレンジにそまってきました

予定通りコンビニでトイレを借りて ホットドリンクなどを購入して ポイントに到着するが 自分たちの他に誰もいません

ポケットラジオのイヤホンを耳にさしてしばらくNHKを聴いて東の空を気にしていると 間も無くラジオ体操が始まりました

放送を聴きながら体を動かします 少し体が温まります ホカロンは4つポケットに入れてきたので寒くはありません

現地には 初老の夫婦ひと組と ひとりでこられた婦人の姿が増えています

ラジオでは東京の日の出時間の6時50分になりましたと伝えています あと7分でこちらも日の出の時間です

6時57分になりました 日がのぼる方角は快晴です

なかなか現れてはくれません 7時5分よーやく稜線から御来光がさしました〜!

神社での参拝と同じように 2礼2拍手1礼でお祈りをしました

「あけましておめでとうございます 今年初めてこの地で迎えるお正月です お導きご加護のほどよろしくお願いします!」

初詣

初日の出を拝んだ帰途 地元の神社で初詣を済ませました

神明宮さんです クルマでくるひとが多いらしく 徒歩で来参する自分たちのようなのは少ないみたいでした

巫女さんもいなく 社務所におじさんだけの神社でした

おみくじは 鎮守さまでひくのでここではパス

帰宅して朝風呂〜

やはり元旦は 朝風呂に限ります

わが小さいおうち(タイニーハウス)はお風呂は大きく1坪タイプ 全身を伸ばしておつかれさま〜

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました