ノボルの視点ブログ 東北の空から(第273回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は この花の名前はなんですか? です

ホーリーマン

昨日は 誕生日だったので ハッピーになれる映画をと思い DVDで エディ マーフィー主演の「ホーリーマン」(1998年 アメリカ)を観ました

“G”と名乗る謎の男(エディ マーフィー)がTVショッピングに出演して 「75年の寿命のうち 四季は人生でたった75回しか訪れない テレビの画面の前に座って無駄な時間を過ごさないで さあ外に出て緑を見よう 自然の贈り物だ」と呼びかけます

TVを見ていた人々は みんな表に出て 芝の緑や木々を見つめる とゆーシーンです

路傍に生える草花の名前を知ろうと 入門したばかりだったので なんてタイムリーな誕生日のメッセージでしたよ!

「ホーリーマン」には誕生日のメッセージが・・・

なんてゆーの

昨日のアイキャッチ画像の花は 通勤途上に見かけた ありふれた草花でした

ヒメジョン?

ありふれたと書きましたが 名前は知りません

そこで図鑑で調べてみました どーやらヒメジョンとゆー花のようです キク科の植物で漢字では「姫女苑」と書くそーです 花期6〜10月 草丈1m前後 原産地 北アメリカ 生息地は道端 畑地 空き地 とありました

ここは東北 今は11月中旬 微妙に花期が違うよーですが あっているのかなあ?

でも おもしろい!

まわりをキョロキョロ

味をしめて 今朝も通勤途上で キョロキョロしました 不審者に間違えられないようにしないとねっ

すると あるものです こんなに草花がまわりに咲いていたなんて 道端 空き地 住宅の敷地 玄関先 まったく名前を知りません

では これからひとつずつ 知り合いになっていきましょう

そして今日も ひとつみつけました

道端の街路樹の根元の雑草にまぎれて 白と むらさきの花を咲かせていました スマホで撮って帰ってから調べました

どこかで聞いたよーな

この花は 花びらが8枚あって 花びらの先端がギザギザです また 葉は細くて繊細な感じです

この特徴をもとに 図鑑のページをめくっていきました

「コスモス(秋桜)」のよーです そーですかあなたがコスモスさんでしたか

知りませんでした よく聞く名前でしたが ちゃんと調べて特徴までつかんだのは今回が初めてでした

いやーおもしろい!

花びら8枚 細い葉っぱ コスモス おぼえた!

とはいえ いちどにいくつも探っていては 仕事に遅刻してしまいます ここは欲張らずに一日ひとつ 見つけては 調べていくことにしましょう

さああしたは どんな花が見つかるでしょうか

本日は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました