ノボルの視点ブログ 東北の空から(第276回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「脳が開花する」です

天からの啓示?

何かに夢中になっている時とか 自分の中でブームになっていることがあると 雑踏の中や テレビ ラジオから 突然それらに関連したことが 目にしたり耳にしたりする て不思議

あ〜 これは神様が こいつは今これを必要としているから与えてやろーって 情報やメッセージをくれたんだな〜 て思っていました

わたしには神がついているって

脳ミソはスーパーコンピューター

ところが そーではないそうなんです

人間の脳は目や耳や その他の感覚器官から入力された情報を全て把握しているのだそうです

膨大な情報の中から今必要な事を選別して 不要な事象は無意識の引き出しにしまってくれるとゆー処理を 脳は行ってくれているらしいのです

だから 意識した途端に それら選別するときに「必要な情報」として 意識に留まるようにスイッチが入るとゆーわけです

花だらけ

路傍の草花の名前に興味を持った途端 道を歩きながら「身近にこんなにたくさんの草花があったのか」と目に付く花々の多さに驚いていました

いままで気にしないで道を歩いていた時は 気づかずに通り過ぎていたのに 今は少し遠くからでも「あっ あんなところでも咲いている かわいいいな〜 なんてゆー花だろー?」と 目を凝らさずとも見つけられるよーになりました

これも 先ほどの 意識するとゆー脳の機能にスイッチが入ったからなんでしょうね

で 本当に草花を見つけてしまうので 歩いていても蝸牛のごとく先に進めなくなってしまうのです

だから今度は一日ひとつ 多くてもふたつまで と意識して歩くようにしています

紫の花

先般 コスモスを見つけた場所と1メートルも離れていないところで 紫色の花を見つけました

コスモスは見つけられたのに なぜその時この紫色が目に入らなかったのか その時は開花していなかったからなのかもしれないのですが

しかし今回はひと目見て 今までのキク科の花たちとは違う種類だなと思いました

早速うちに帰って図鑑で調べました 花のかたちと 細長い葉が特徴です ありました!

ムラサキツユクサ(紫露草)です ツユクサ科 花期は5〜7月(これは全くアテになりません) 草丈は50cm前後 原産は北アメリカ 生息地 庭 鉢植え 道端 だそーです

庭園などに植えられる園芸植物ですが 逃げ出したものが道端に咲いていることがある と解説にありました

見つけたのは 逃げ出してきたんだ〜 見つかっちゃったね〜

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました