ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第109回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたち夫婦は 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 引っ越してこのおうちに住むまでは まだ少し時間がありますが 彼の地で暮らすことを念頭に 日々準備をしています

このブログでは その過程や 背景となった考え方や 出来事などを 綴っていきます

興味のある方は このページに遊びにきてくださいね

今回は「忙しい一日 スカイツリーに行ってきた」です

日々準備

6月に入って 初めての休日でした

6月10日が鍵の引き渡しがおこなわれます この日は一粒万倍日でかつ天赦日が重なる日なので 日取りがとてもよい とされています

また その後も いろいろな準備がありますから 平日の休日は 何かと忙しいのですね

昨日もふたりでジョギングを1時間半したあと ツマが渋谷に 用足しに出かけている間 リース車の自家用車の 転居した場合の手続きや 無料クーポンの扱いの確認などを リース会社のオリックス自動車に問い合わせをしました

今の ナンバープレートの登録ナンバーが気に入っているので 転居した先の行政機関で希望ナンバー申請をしたいことなども 伝えますと 問題ないでしょうということ 転居日が確定したら もう一度その旨の連絡をもらえれば 必要な書類を送りますとのこと

また 無料クーポンは 指定された整備工場でしか 使えないので それも転居先の住所の最寄りで クーポンを再発行できること

これら2点が確認できました

建物の登記

さて 鍵の引き渡し時に YTさんから最終の支払い請求と SECOMの支払い請求を受け取ることになっています 

15日に銀行から振り込むにあたって 少し投信を解約して 現金化するので その旨アポイントメントを電話でしようと していたところ

ピンポ〜ン

行政書士 兼 土地家屋調査士 の事務所から 登記完了の書類と請求書が 書留で届きました

こちらの金額は8万円

建物登記は義務だから仕方がないけど「所有権保存登記」(別途)ってしないといけないのかな〜

断捨離

まだまだやることあるよ〜

新しい小さいおうち(タイニーハウス)にサイズ的に入らないもの そぐわないものを 断捨離しています 

本日は Yogiboのマックスひとつ 調味料などを入れていたIKEAで買った金属製のラック ホーローの湯沸かしケトル(日本製) ドウシシャの焼き芋メーカー の4点

近くのリサイクルショップに持ち込むにあたって 事前に引き取ってもらえるか 確認の電話を入れました 程度によりますが 持参したものを持ち帰れとはいいません どうかお持ちください とのこと

外出しているツマに Yogiboもいいってよ〜 と連絡すると 近くのスタバにいるから ゆっくりきて〜 いっしょに行くからとゆーので よいしょよいしょと 2階からYogiboなどを下ろして クルマに押し込みました

リサイクルショップの査定は なんと 4点で0円でした

さすがに悪いと思ったのか 45Lのゴミ袋(日本製)を 「物々交換で申し訳ないのですが」といって わたしてくれました いえいえいいんですよ こちらは無料で処分できれば

オイル交換

昨年の10月の車検時に クーポンを使って オイル交換をしたので もう半年を過ぎ 気候も暑くなってきました 9〜11日には また東京―東北を往復します

オイルとオイルフィルターの交換を 指定工場で クーポンを使ってしてもらおうと思い

電話をしたら 日にちの都合がつかず 仕方なく 実費で近くのスズキ自販でやってもらうことになっていました 14時の予約を少し早めてもらい 12時過ぎに入庫しました

スカイツリー

スズキ自販にクルマを持ち込んで最寄り駅の三軒茶屋から田園都市線 渋谷から半蔵門線に乗って押上まで 久しぶりのソラマチにいきました スカイツリーを見上げると なんだか雲行きがあやしい そういえば大気の状態が不安定になるっていっていました

ソラマチでの買い物は食品サンプル 小さいおうち(タイニーハウス)の壁にかける時計の文字盤にするので〜す

お昼に 押上のシズラーでサラダバー 何度も往復してコブサラダをメインにポテトサラダ バナナ リンゴ パイナップルなどでランチを楽しみました

いよいよ 空がおかしい 早くもどらないと

もう一度三茶から

三茶で降りたら ディーラーまで10分ほど歩かねばいけません ポツポツきました オイル交換と無料点検をしてもらっていました 

エアクリーナーも掃除してもらって タイヤの空気圧も正常とのこと これで9日からの東北行きも 安心です

ディーラーで支払いをしている間に 外はどしゃ降りに 雷もなっていました

でも 雨の中帰宅して 駐車場に停めたら もう止んでいました ゲリラ豪雨でしたね〜

今回はここまで ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました