ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第214回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)を我が家として整えます

朝市までジョギングして〜 です

朝市

日曜日です 港で朝市やっています 今朝は3kmほど離れた朝市までジョギングでいきます

16時間ダイエット(オートファジー)のルールに則って 昨日13時から食事を摂っていません

3時起床 4時過ぎに支度を整えて出発しました 3kmだと少し短いため回り道をして朝市に向かいました 到着したらちょうど4kmでした

4時50分です すでに人出がありました お店の方はすでにやっているところと 準備中のところが半々といったところでした 行列ができているお店もいくつかありました 名物「塩手羽先」などもそうです

わたしたちは 先週買えなかった焼き鳥屋で「辛味噌」800円なりをまず購入して とりあえず何軒かあるコーヒーのお店の一つで 朝のコーヒーを一杯(250円)

前に飲んだ時より 少し薄いかも

イカ天と唐揚げと・・・

コーヒーのお店から見える朝焼けが とても綺麗でした 人もますます増えてきています こちらはお腹が空いてきました

コーヒーの店のテントを出て 朝市をぶら歩き イカの天ぷらとコロッケと唐揚げを買って 6時になったので(昨日から16時間の空腹時間を計算して) 岸壁にすわってそれらの揚げ物を食べました 唐揚げは味が滲みていて美味かった〜

いつか買うぞ〜 来週もあるからね〜 と ご当地おもしろTシャツなどを売っているお店などを覗きながら ひと通り見てから 戻りました

鎮守の神様

9月10日付でこの東北の地に転入してから まだ近所の鎮守様にお参りしていなかったので 朝市の帰りに少しだけ足を伸ばして 神社にいきました 参拝しておみくじを引いたら「吉」でした 

運気盛にしてことをなすによいけれど万事細やかにきをつけて一度思い定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します

とご神託 有難うございました

朝市から神社まで3.4km でした 今日のジョギングはこれで終了

午後からはビュッフェ

この地にきて 定番のジョギングコースが設定できたお話は前回いたしました

このコース上に 日帰り入浴もできるホテルがあって 沿道の看板に9月18日はビュッフェを開催します 入浴券とのセット価格は2,000円 要予約 とポスターがあったので本日の13時半に予約をしていました

入浴なしで1,700円 安い!

てなわけで さすがにクルマで行きました ジョギングコース上なのですが

マス目のプレートに少しずつ 料理をとって食しましたが ホテルの料理だけあって盛り付けが綺麗です どれをとってもそこそこ美味しいし 郷土の食材を使った懐石風の創作もあっておしゃれでした

デザートも食べて制限時間(13時50分〜15時10分)ほぼいっぱい お腹もいっぱい ごちそうさまでした!

うちに帰って

途中のコンビニで スーパーカップを買って 小さいおうち(タイニーハウス)に帰りました ウッドデッキに出て 庭を眺めながらアイスクリームを嗜みました

南の方では巨大な台風14号がやってきています その影響で東北地方上空にも前線ができています 満腹感を味わいながらウッドデッキでうつらうつらしていたら 雨が降ってきました

9月にわたしたちが東北入りしてから まだ一度も雨が降っていませんでした 今回は少し降るようです 予報でも明日は午前中の降水確率は90%とゆーことで うちの庭も潤ってくれるといいな〜と思いつつ 部屋に戻ったのでした

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました