ノボルの視点ブログ 東北の空から(第277回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「花言葉」 です

気づかなかった?

昨日の ムラサキツユクサを見つけて 先般 コスモスを撮った場所から1メートルと離れていなかったのに 気づかなかったのか と述べました

さて ムラサキツユクサの花言葉を調べました『ひとときの幸せ』『尊敬しています』『快活』だそーです

このうち『ひとときの幸せ』は咲いても1日で枯れてしまうところから来ているそーです

なるほど だからコスモスを見つけた時は咲いていなくて 2日後に咲いてまたその日のうちに枯れてしまったとゆーことだったようですね

花言葉にはその花の特性が由来されているみたいです

そこで 入門していままで見つけた 草花の花言葉も調べてみました

ヒメジョオン

ヒメジョオンの花言葉は『素朴で清楚』とゆーことで その花の見た目から付けられたよーです

本日は 公休日で いつものコースをジョギングしましたが 例のごとく道端の草花に目がいきます

そんな中で ヒメジョオンはやたら目につくのです

確かに『素朴で清楚』なのですが その繁殖力もかなり強いものと思われます

ハルジオン

ハルジオンの花言葉は『追想の愛』だそーです ヒメジョオンよく似ているのに花言葉は全く違います

花言葉の由来は ハルジオンの蕾がうつむいて垂れ下がるように見えるところからついたとゆーことです

ちなみにヒメジョオンの蕾は真っすぐ上を向くそーです

コスモス

コスモスの花言葉は『乙女の真心』『調和』『謙虚』の他に『純潔』『美麗』があるそーです

色ごとに花言葉が違っていて ピンク色が『乙女の純潔』 赤い色は『乙女の調和』『愛情』

白いコスモスは『優美』『美麗』『純潔』とゆーことです

ハキダメギク

ハキダメギクなんて名前の花に花言葉なんかあるのかと思いました

ハキダメギクの花言葉は『不屈の精神』だそーです 納得です

こちらの花も 本日ジョギングをしていると ヒメジョオンほどでないにしても 路傍によく見かけます 花の大きさは1cmにも満たないのですが ほんと健気に不屈の精神を見せてくれてよく咲いています

今日の雑草

近隣の家の外壁の外側にまとめて植えられていました コギクです

コギクにはたくさんの種類があるよーですが 近所で見つけたのは 真ん中の筒状花は黄色 周りの花びらにあたる舌状花は 真ん中に近いところは白く外側がピンクでした

なんとも愛嬌があって つい撮ってしまいました

ちなみにこの筒状花(とうじょうか) 舌状花(ぜつじょうか)とゆー言葉も今回初めて知った言葉でした

何事も世界は言葉でできているのだなと実感しました

また 『花言葉』とゆーのはウィキペディアによると 17世紀トルコが発祥(諸説あり)とゆーことで 日本に伝わったのは意外と最近で 明治になってからとゆーことです

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました