ノボルの視点ブログ 東北の空から(第280回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は 「ワスレナグサだと思います」です

見つからないのではないか

いくつか路傍の草花を撮って図鑑で調べても なんとゆー名なのかわからないものがありました

すると 次に別の花を撮っても 図鑑で見つけることができないのではないかと思ってしまいます

すると急に 興味を失いそーになるのです

しかし ここは踏ん張りどころ 

今回は 5枚の花びらの小さい白い花です 真ん中が黄色くて 固まって咲いています

これだけの特徴で図鑑のページをくりました

花のつき方と葉の形が似ています 「ワスレナグサ」とありました ただし図鑑の写真はムラサキの花びらです 解説を読むと白い花もあるとのこと

ワスレナグサ

ワスレナグサは漢字では勿忘草と書くそーです ヨーロッパ原産で冷涼地の湿った所などで見られるとのこと

花は小さめで独特の青色に中心の黄色が特徴であるが ほかにピンクや白色の品種もあるとのこと この白い花がそうかもしれません

花言葉は「私を忘れないで」「誠の愛」「真実の愛」です

ナゼデナイ

本日 スマホに未登録の番号から2件も着信があったので 勤務中につき無視していたら 帰宅後夕食どきに また着信がありました

今度は出てみると 自動車保険の継続の案内でしたので 前もって送られている書類に必要事項を記入して期日までに送ればよいとのこと 了解して電話を切りました

すると もう一件の方からも着信がなったので出てみると いきなり「ズットデンワシテルノニナゼデナイカッ!」と 外国人らしい女性の声

「どちら様ですか?」と尋ねると「エンドーサンジャナイノカ?」と聞くので「違いますよ」とこたえました

すると「アー ゴメン」と切れました なんだったんだ〜!

延期です

今月末から 新規立ち上げの工場に職場が移転する予定だったのです

しかし 採用担当のNさんに進捗を尋ねたところ 工事の方が遅れていて来月半ばぐらいまで移転は延期になった とのこと

ではしばらく 徒歩で本社通いです

ところで 勤め始めて3週間 だいぶん作業にも慣れてきて 体が覚えてきたので 6台の鍋を朝からひとりで立ち上げて材料を痛めることができるようになってきました

今週初めは 当初の緊張による疲れが出てくる頃なのか動きにキレがなく 精彩を欠くのか 「大丈夫ですか」と訊かれることしばしばでした

肝臓を傷めそーなので敬遠していた 栄養ドリンクを 帰宅まえにコンビニで買って飲み干して 元気が戻ったよーな気分になって 床についたりしています

いつもより少し早めに就寝して 睡眠の質を高め 回復を目指します

明日も 頑張るぞ〜!

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました