ノボルの視点ブログ 東北の空から(第287回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は 「おわったぞ〜」です

令和4年度保育士実技試験

終わりましたよ〜! 保育士実技試験が〜

で 中断していたこのブログ ただいまから「ほぼ日」で あしからず再開いたします

うまくいったかどーかは 来年1月の結果発表までわかりませんが できることは全て準備して挑んだつもりです 出し切りました

試験会場は県庁所在地1箇所しかないようなので 朝3時半おきで 始発のローカル線に1時間半揺られて 駅からはタクシーに乗って 試験会場へ

実技内容は 「言語」「音楽」「造形」のうちから 2分野

選んだのは「言語」の素話『大きなかぶ』と「音楽」のピアノ弾き語り 課題曲は『小鳥のうた』と『びわ』

お話の方は 3分間の持ち時間のうち 少し時間が余ったかな〜て感じ ピアノは うまくいったと思うのですが どーだか〜?

終了したものから 退場してよいので 外に出たらタクシーの姿が・・・ 反射的に手を上げて 帰りも駅までタクシーに乗りました

全国で雪が 東北でも雪が

東北や北海道では 積雪のニュースがここ1週間で全国的に流れるような時期に なってきました

小さなおうち(タイニーハウス)のある 東北のいち地方都市でも 先週雪が積もりました

太平洋側に位置するので その後は積雪も消え 寝雪になるまではまだしばらくあとなりそーですが 本日出かけた 県庁所在地のある都市では 積雪が残ったままでした

試験会場の近くの公園も ほら 雪景色でした とゆーのが 今回のアイキャッチ画像です

そしてまた〜 ターミナル駅のスタバで 帰りのローカル列車を待っている間にも 空からチラチラと白いものが落ちてきました

同じ県内でも 気候が違うよーですね

もし受かったらどーするの〜?

前述のように この試験の結果発表は来年1月なので 今 捕らぬ狸のナントやらとゆーわけにはいきませんが

この資格が取得できたらどーするの? とゆー選択は遅かれ早かれあるわけです

当面 今就いたばかりの仕事は続けたいと考えています

ですから 資格は将来の「ホケン」として所持しておいていいかな〜と考えています

いずれにしても大型2種まで取得した運転系の仕事は 将来もやらないと思いますし 今の仕事も こちらが続ける気でいても このご時世 何があるかわかりません

思い返せば 2013年ごろにいちど保育士試験の学科を3年続けて受験したにも関わらず 3年目で全科目合格とならず断念したきり 保育士試験とは無縁だと思っていたのに 10年越しで実現しそーな次第なのです

わが人生 どこにどんな縁が待ち受けているかわかりません

もし 受かっていたらその縁が導いてくれる方に向かうでしょうし 落ちていたら 実技をもういちど挑戦してもよいと思っています

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました