ノボルの視点ブログ 東北の空から(第331回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

この街で職に就くこともできました ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「GWっ!」です

GWがスタートしました!

今年のゴールデンウィークは 4月30日が土曜日とゆーことで 翌週の土曜日5月6日がお休みなら 翌日7日(日)までで最大10連休が取れるひともいたらしいですね〜

こちらは 通常稼働の食品加工工場 本社が5月3日(水)から7日(日)まで5連休なんですが 土日休みのみの通常営業

パート従業員がほとんどの当工場 GWとゆーことでめいめいが「届出」を提出して休むので 最大で半数の7名が休む5日(金)なんかは はたして稼働ができるのか?

なんて懸念をよそに GW突入しました

借景 絶景!

東北のわが小さいおうち(タイニーハウス)に小さいながらもお庭ももうけたおかげで 両隣の借景が得られるとゆー 予想外のメリットがありました

右隣りのMさんの庭のサクラが借景できたことは 以前にお話ししました

ところが 左隣りのSさんの庭では時期をずらして GW直前に八重桜(関山?)が満開で咲きほこったのです

いずれのサクラも全面の道路からは見ることができない裏庭にあるので このサクラたちを楽しめるのは ご両家の皆さんとうちだけなのです

狭いながらも庭のスペースを残しておいてよかったと思いました

借景の八重桜

イボンヌちゃん

さて GWも仕事だからといって 楽しまないわけにはいきません

4月30日(土)に宮古にドライブにいってきました

目的は「イボンヌちゃん」 同じ宮古の「しあわせ牧場」の山羊からとれる山羊ミルクを利用した 乳製品やパン ケーキを販売している「パティスリー・レ・ド・シェーブル」

宮古駅前にあります

パンとショートケーキ モンブラン アップルパイを購入しました

しかし 今回の本当の目的はイボンヌちゃんのマグカップを手に入れること

「イボンヌちゃん」はこの店のオーナーが考案した落書き絵のようなヤギのキャラクター

これがプリントされている ライトブルーのマグカップを買いました

それまでは 無地の樹脂製の白いマグカップを使っていたのですが ツマが持つ陶器のイボンヌちゃんのマグカップに 自分もしたくなったのでした

わ〜い! かわいぃぃぃ!〜♫〜

この日は 天気が良くて暖かく いいドライブ日和でした

朝食ブッフェ

翌日は ホテルの朝食ブッフェを楽しみました

「グランドサンピア八戸」とゆー八戸市郊外にあるホテルです

フロントで1,970円の朝食チケットをふたり分購入し レストランに向かいます

高校生のバスケの試合があるのか 県内の高校の名が入ったトレーニングウェアの団体が席を埋めていました

これからの活躍のため 出発時間も決まっているのでしょう みなさんそれほど長居することなく引けていきました

眺望の良さげな窓際の席に座れたのですが あいにく外は雨上がりの曇り空でした

和食を中心に品々を選んで小分けに区切られた四角いお皿に セルフサービスで載せていきます

ご飯をお茶碗に盛って お味噌汁もよそって お盆に一緒に載せて席に戻ります

八戸はサバの産地 塩味の焼きサバが白いご飯にとっても合います おかわりしてしまいましたよ

ブッフェ用のお皿に3回おかわりしたらお腹いっぱい

2回目のおかわり サバの塩焼きがおいしい

ヨーグルトにカットフルーツを混ぜて ホットコーヒーで デザートにしました

ホテルの調理なので 高級感を醸し出しているわけではないですが 上品で清潔で コスパのよい朝食でした〜

とゆーわけで GWの始まりの2日間はこのよーに遊びました

翌日からは フツーにお仕事ですっ! 以上!

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました