ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第210回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)を我が家として整えます

時間割りでも作ってみるかな〜です

大人の夏休み

無職無収入をそんなに長く続けるわけにはいきません

しかし 今の状態 大人の夏休みのようなのです やることがいっぱいあって 宿題をたくさん出されて ちゃんと計画を立てないと 片付かないのです

そこで 時間割りを作ってみることにしました

4時半 起床

目覚ましをセットしなくても 勝手に目が覚めるようになりました この辺りが子供と違う所でしょうか

起きたら顔を洗って コーヒーを淹れて その日のブログを投稿します

5時半 ジョギング

走る用意をして まずゴミを出しに行きます 

ゴミ出しは8時までです 引っ越してきたばかりで 町内のルールに慣れるため ジョギングの前のルーティンにゴミ出しを入れました

ジョギングは コース設定をまだできないでいます

とりあえず 近くの小さい公園 その隣りの大きい公園を うまく組み合わせて 10kmのコースを作ります

とりあえず ジョギングの時間はゴミ出しを含めて2時間にします

帰ってシャワーか朝風呂です

8時 健太の餌やりと庭の手入れ

朝夕は冷えるようになってきました カメの健太の飼育ケースを屋外に設置したので 爬虫類の健太は動きが鈍くなっているかも と 朝夕明るくなってから確認して 餌やりの様子を観察です

ついでに やるやると言って なかなか種まきに至らない芝 整地した庭のまだまだ残る小石の除去と 土の表面の乾き具合と それでも生えてくる雑草の除去をします

9時 役所の諸手続きやホームセンターに買い出し

転居に伴う手続きが完了するまで 必要書類の確認をし 役所に出向きます

DIYに必要な材料や道具をリスト 近くのホームセンターなどに買いに行きます

11時 内外のDIY ①

部屋のDIYはほぼ終了しつつありますが 細かいことが残っていたり 外は外構部分は大掛かりなので 大きく3つほどに分けて 基礎などから少しずつ 取り掛かります

12時 昼食

大体はコンビニで買った おにぎりや飲料で済まします

13時 内外のDIY ②

午前中の続きをキリのいいところまでやります

15時 就活

ハローワークや民間の求人情報を見て 応募を検討します 随時こまめにチェックです

あわてず 急がず 良き縁をさぐります

多分余裕があれば 夕方の散歩です

19時 保育士資格試験の勉強

そろそろ 保育士資格試験の勉強を始めます 「社会福祉」「子どもの食と栄養」の2科目です 概略 一問一答 過去問 の順で勉強します

21時 本日のブログ

今日の出来事や考えたことを振り返りながら 本日のブログを綴ります

22時 お風呂

その日の楽しみにお風呂があります ルーティンにしたいので 必ず湯船に湯を貯めて当日の疲れをほぐします

23時 ブログの残りそして就寝

ブログにやり残しがあればできるところまでやります それでも時間が来たら夜更かしをせず 翌朝に残して 23時半には遅くとも就寝したいと思います 本当は23時にはベッドに入るのが理想です

こんな感じで 1日の時間割りを作ってみました 仕事に行かない日が続いたので グダグダにならぬよう 大体の流れを決めてみました あとはルーティンとして定着するのか そーでないことがあるのか 修正しつつ進めていきます

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました