ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第232回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました

幽霊の正体見たり です

沈黙のパレード

東野圭吾原作の「沈黙のパレード」が映画化されて上映しています まだ観ていませんが 観ようかどーか迷っているうちに 原作を買って読んでしまいました

最後まで謎のどんでん返しがあって 大変面白かったです

ミステリー小説なので ネタバレはご法度 内容には触れません

そして 次に読むのはこれも原作が映画化された 平野啓一郎の「ある男」です 楽しみです

秋の夜長にミステリーは合いますね〜

急に寒くなって

秋の日はつるべおとし とはよく言ったものです 昨日 今日 一昨日の雨のあと急に気温が下がりました 東北のこの街 最低気温8度でした いきなりひとけたか〜

で昨日 夕焼けがとてもきれいだったので 近くの公園まで散歩して西の空を眺めようと思いました

ところが 公園に着く前に暗くなってしまい 夕焼け雲はただのグレーの空になってしまいました は〜やっ て感じでした

冒頭の画像から15分後 このほの日没は17時11分

朝食ビュッフェ

今朝は 昨日確認した ジョギングコース途中にあるホテルで 朝食ビュッフェを取りました ホテルまではジョギングで7km

映画「喜劇 愛妻物語」の子役が 美味しそーに唐揚げを食べていたのを観て以来 唐揚げをたらふく食べるのを楽しみにしていたのですが 朝食ビュッフェには唐揚げはありませんでした

逆に和食のおかずが数多くありました

和食は油を使わずにヘルシーなのに 日頃はなかなか食べる機会がありません ビュッフェではおひたし 湯豆腐 焼き魚 きんぴらごぼう など 取り放題

朝から満腹です 帰りは走れません 歩いて戻りました

ミステリー

9月半ばの台風の雨のあと 少し雨漏りがありました 天窓のシーリングが甘かったようです 速攻で直してもらいましたが 次の雨まで様子見 とゆーことでした

そして 2日前にまとまった雨が降ったので 雨漏りチェックをしていました 問題なしです

ところが 別の場所の壁の奥で コッ コッ とかすかに音が聞こえます

室内には 雨漏りはしてきていないようです 雨が止みました それでも時々聞こえます コッ コッ と

う〜ん 今は雨が室内に侵入してこなくても 壁の内側で溜まっていたらどーしよー でも一体どこからの音かわかりません

とりあえず寝る

夜になりました 前回の雨漏りで ふやけた壁紙の修繕に近々Y Tさんが来ます それまで音が止まないようでしたら また診てもらいましょー と とりあえず寝ることにしました

やはり音は聞こえます

電気をつけて 階下におりました 音のするリビングのサッシのそばに座って 次の音が鳴るのを待ちました 音がしました

すると 同時に サッシの向こうを 白い何かがサッと横切ったのです

幽霊の正体見たり枯れ尾花

別に 何者か得体の知れないものが いるとは思っていませんでいたが 影が写った時にはびっくりしました

おそるおそるサッシを開け正体を見たのです

それは

ウッドデッキを掃除するために 壁の柱にぶら下げたホーキだったのです 台風一過の風に揺れて 壁を打っていたのでした

幽霊の正体ならぬ 雨漏りの正体

あ〜 雨漏りでなくてよかった〜

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました