ノボルの視点ブログ 東北の空から(第267回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や考え方 出来事を綴ってきました

2022年9月から 東北の小さいおうち(タイニーハウス)が我が家になりました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 11月も第2週になり新しい職場での学びもたくさんあります

今回から ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」とします

朝の出勤途上で いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

これからは この東北の空の下で 徒然と考えたこと 思ったこと そしてもちろん出来事も綴っていきたいと思います

パートですが何か?

今回の就職ではじめて時給の仕事につきました 週休2日 朝7時から夕方4時までのパートタイム労働です 時給は860円 月給に換算すると支給総額14万円ほどです

本日2022年11月10日(木)の日本経済新聞の第一面の記事「パートの厚生年金加入 企業の規模要件撤廃 政府検討」とゆー見出し 

パートやアルバイトなど短時間労働者が厚生年金や健康保険に入れる要件を緩和する検討がなされるそーです

2024年10月には厚生年金を受け取る要件を現況の従業員規模101人以上から51人以上まで引き下げ さらに週20時間以上働いて月収が8.8万円以上の要件についても 週20時間未満の労働者への適応拡大の検討を要請すると 記事は述べます

その他 いくつかの施策で手厚い給付を受ける労働者を増やし 保険料の下支えで社会保障制度の安定につなげていくことが 検討されるそーです

「中途採用」を「経験者採用」と呼びかえる

11月7日のヤフーニュースで 経団連の十倉会長は 転職者などの採用を「中途採用」と呼ぶことをやめ 「経験者採用」とゆー呼び方に変える考えを明らかにしたとゆー報道がありました

これ なんか意味があるのかな〜?

「中途」とゆー言葉からは消極的な印象を受けるからとの理由らしいですが 何度か中途採用で転職しましたが 当事者としては全くネガティブな気分ではありませんでした

今日の東北の空

2日前の皆既月食と天王星食が同時に見られる442年ぶりの天体ショーを楽しんだ方も多かったのでしょうか

初めて知ったのですが 日の出日の入りは日々1分ずつずれていくのですが 月の出月の入りはいずれも日々約30分〜60分ものずれがあるのですね

ですから昨日の夕刻 前の日のお月さんが昇ったあたりで同時刻で身構えていたのに なかなか昇って来ませんでした 

そして帰途 もううちに着くあたりになってよーやく姿を見せたお月さん10日の今朝は6時半ごろ まだ西の上空にくっきり浮かんでいたのです

自然の中で

今朝も朝焼けがキレイな東北の空でした

東北といえども街中で暮らしているのに 東京でいた時よりもはるかに自然が身近に感じられるようになりました

毎朝 空をながめて今日1日を思う

そんなことは過去にはあまりなかったよーな気がします

と 今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました