ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第208回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)を我が家として整えます

朝市に行ってきました

朝市

日曜日に漁港で早朝から(日の出と共に または3時からやっているとも)やっている朝市にいってきました

楽しみにしていたので 3時に目が覚めて 5時過ぎにうちを出て3kmほど徒歩で行きました

6時前に着いたのに すでに人でいっぱいでした

焼き鳥

焼き鳥を売っていたので もつ 砂肝 レバー 鶏皮を2本ずつ買って 隣のコーヒーのテントで持ち込み可を確認した上で 食べました

タレが効いていて 美味しかったな〜 つけてもらった辛味噌も 辛さ具合がちょうど良かったです

ひと通り見終わったら 後で辛味噌だけ(800円)買いにこようと テントを出ました

イカの天ぷらと唐揚げ

ぶらぶらしていると どれもうまそーに思えてきます 唐揚げ屋などは行列ができています TVで紹介されました〜などと張り紙や 写真を掲げているお店もたくさんありました

並ぶのはいやなので 行列ができているところは敬遠して イカの天ぷらとイカの唐揚げをパックで売っている店で 購入 後で食べ歩きしよ〜っと

ちょっとトイレに と公園のトイレより綺麗な 公設のトイレにいこーとしたら 周りがなんか騒いでる

どーやら ご当地アイドルが到着したらしい 浴衣のようなアイドル衣装を着た4人組でした こんな朝早くからお疲れ様です 6時半ですよまだ

鮎の塩焼き

朝市を一巡したので 先ほどの焼き鳥のお店で辛味噌を買おうと思って戻ったら そこもすでに行列ができていましたよ〜

とゆーわけで 断念して 別の店で串に刺した 鮎の塩焼きを焼いている店発見

即購入 即食す〜 塩が効いて ん〜〜まいっつ!

イカの天ぷらは 途中のコンビニでおにぎりを買って うち帰って食べました イカの唐揚げは 帰り途中で片付けちゃいましたけどね〜

これから 毎日曜の朝が楽しみな朝市でした〜

スマホ忘れて 写真撮れなかったのです 間抜け〜でした

健太のケースを埋める

朝市から帰って 一服したので 庭に出て 芝の種まきの準備をしました 

雑草を引っこ抜いてスコップで土をほぐし 地面をならしました

昨日が暦の1粒万倍日とずっと勘違いしていまして 実は今日(9月11日)が1粒万倍日なのでした

今日 種を撒いたらよく育つそーな とゆーわけで準備をしていたのです

ふと カメの健太に餌をやっていなかったのを思い出したのがいけませんでした 朝は冷えるから 動きがそろそろ鈍くなってくると思いましたので 何とかしなくては

と ウッドデッキにある健太の飼育ケースを 庭に半分ほど埋める作業に 変更してしまいました

その前に 水があふれないよーに 水抜きの穴をケースの側面に開けよーと ドリルの歯を当てました 高質な材料でなかなか穴が開いてくれません パキッ! ヒビが〜!

いそいで 防水効果のあるアルミテープでヒビをふさぎました

穴を開けるのはやめて 10cmほど庭の地面を掘り下げて 飼育ケースを埋めました 健太のおうちはこれで半地下となりました 

これで寒くなっても 急激な温度の変化は防げるでしょう

健太のおうちの養生に時間を費やしてしまったので 今日は芝の種まきはできませんでした とゆーお話でした

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました