ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第121回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたち夫婦は 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 引っ越してこのおうちに住むまでは まだ少し時間がありますが 彼の地で暮らすことを念頭に 日々準備をしています

このブログでは その過程や 背景となった考え方や 出来事などを 綴っていきます

興味のある方は このページに遊びにきてくださいね

今回は「令和4年 保育士試験 合否」です

ある日突然

今年の1月のこと 職場で皿洗いをしていたら ノボルさんと施設長が呼びます 「今年の保育士の試験 受けてください」とゆーのでした

児童福祉施設 放課後等デイサービスという業種では 必ずしも職員は保育士の資格は 必要ではありませんので わたしは任用資格としての教員免許保持者で児童指導員として 従事しています

青天のヘキレキで 当方は大慌てです 「受験の手引き」の請求締め切りは 当月末 試験(令和4年度前期 保育士筆記試験)は4月中旬です あと3ヶ月しかありません

また 手引きを請求して 送られてきて 受験申し込み締め切りまで 1週間を切っていました 受験申し込みに必要な 「大学卒業証明書」なんて 手元にあったのかなかったのか うちに帰って書類入れをひっくり返します かろうじて見つけました

保育士筆記試験は 全部で9科目あります 同時に実技も「音楽」「造形」「言語表現」のうち選択して申し込む必要があります

勉強に取り掛かる

さて どうやって筆記試験に臨む準備をしていけばよいか 時間がないので効率よくやっていかなければいけません

本屋さんで 最も新しい版の 「1問1答式 問題集」を買い 各教科のまとめ ポイントのページを 読んでから 問題にあたる ということを 空き時間を見つけてひと通り やってみることにしました

そのほかに You Tube 動画だけれど 「要点や傾向」「保育所保育指針」など聞き流していてもよいチャンネルを選び 通勤時間 睡眠導入時などに しつこく繰り返し聞くことにしました これが意外と記憶の定着に役立ちました

この後 もう1冊 このときすでに 試験1ヶ月前ぐらいに迫っています 買ったのは「2022年度版 まんがでわかる 保育士らくらく要点マスター」でした

会社からは「過去問題集」が受験希望者全員に無償で配布されていましたが まだその域に達していません また 9科目分の過去問にじっくり取り掛かるゆとりもありません

コロナにかかる

受験勉強には 必ず「なかだるみ」の時期が やってきます 少なくともわたしの場合は いつも必ず「なかだるみ」があります

ちょうど そんなとき 4月10日にコロナにかかってしまいました 10日間の出勤を停止して 自宅療養です

時期的にゆーと 時間があれば気を引き締めて ラストスパートといきたいところです 10日もあれば 過去問にチャレンジしてもよさそうでした

しかし コロナにかかった始めの3日ほどは 高熱と咳と倦怠感で 床に伏せったままです 熱は下がっても咳は続き 体がだるくて何もやる気が起きません 何とかブログを更新するのが関の山でした

結局 保育士試験の対策は コロナ療養中は全くやる気が起きず 何もせずに10日間が終了しました

その週末の土日2日間が 試験日です

試験本番

試験会場は 京王線「仙川駅」から徒歩20分ほどのNTT中央研修センターでした

コロナの後遺症で まだ咳が残っていましたが 体調は悪くなく気分も上々でした 2日間の試験でした 各教科の前の休憩時間で その科目の要点ページを斜め読みしました 意外とこれも気分を落ち着かせる目的で有効だったような気がします

見てもわからない問題は 鉛筆転がしです マークシートはとりあえず 全部埋めます

2日間の試験が終了し 何となく手応えがあった科目もありましたが 時間が足らなくて 全くダメな気がした科目もありました

とりあえず 出勤扱いの 2日間が終了しました

結果通知書

9科目のうち 2科目でも合格していたら もうけもんです ぐらいに思っていました

6月にはいって 東北の小さいおうち(タイニーハウス)の鍵の引き渡しの6月10日が近づいてきていました 気持ちはそちらに集中していました とある日 郵便はがきが1枚届きました

保育士筆記試験(2022年前期)の結果通知書でした

受験番号と氏名 生年月日の下に 受験した科目の合否が 記されていました

結果は 9科目中7科目が合格 2科目不合格 「不合格科目があるため 実技試験にはすすめません」と明記されていました

われながらよく健闘したと思います

合格した科目は 向こう3年間有効なので 不合格科目の2科目を次に受験申請して 資格取得に臨むことができます

ちなみに不合格科目は「社会福祉」「子どもの食と栄養」の2科目でした

転居 転職計画

東北に引っ越して 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らすときに 同時に仕事も探すことになります 本年度中の資格取得は難しいとしても 来年あたりで「保育士資格」が取得できていれば 少しは何かの足しにはなるかもしれません

順風満帆とゆーには 迫力がありませんが そよ風程度でも追い風であれば 気持ちがかなり軽やかですね

することが 山ほどあり そろそろ書き出して まとめなければいけません

転居の日はまだ時間があるようで 刻一刻と近づいてきています 

今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました