ノボルの視点 小さいおうち(タイニーハウス)で暮らす(第209回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

わたしたちは 東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました このブログは その過程や 背景となった考え方 出来事を綴ってきました

いよいよ 東北の小さいおうち(タイニーハウス)を我が家として整えます

さあ月曜日です

9月12日 月曜日は お役所が空いています 市民課に行って転入届を出しに行かなければいけません

しかしその前に お風呂に入って 身なりをさっぱりしてこようと 温泉に出かけました 平日の朝5時半 空いていました

髭も剃って 整髪もして さっぱりです

小さいおうち(タイニーハウス)に戻って コーヒーを飲みながら 庭を眺めていて 向かいの擁壁の際の雑草が気になりはじめました

庭用のくつを履いて 鎌と移植後手を持って 草むしりを始めました 蚊がいます 蚊取り線香をたいて作業を続けました

そろそろ時間だよ〜 とツマが呼びます 庭の雑草はきれいになくなりました 芝の種を蒔くためです 雑草さんごめんね

朝の作業は 終了です

市役所へ

市民課に行って 転入届を提出し 同時に新築届を記入し 印鑑登録 マイナンバーカードの住所変更 をおこなって 別の窓口で 国民健康保険の住所変更の手続き

上の階に行って 町内会への加入の手続きをしました

今後その他の手続きのために必要となる 住民票 印鑑登録証明書 戸籍謄本 をはこうしてもらい 市役所を後にしました

銀行へ

市庁舎の向かいにある地方銀行で水道料金の自動引き落としの手続きをしました

手続きはこれひとつだけなのに 窓口に2人しかいないので 番号札から10人ほどの待ち人数の処理に 1時間近くかかりました 

ここまでで すでにお昼過ぎです ふーっ

警察へ

近くのカフェで コーヒーを一杯嗜んでから 次は警察です 運転免許証の住所変更です

申請書に必要事項を記入して 市役所で発行してもらった住民票と共に窓口に提出しました

この住民票には本籍が記載されていませんね 

いえその代わりにここに戸籍謄本があります 

住民票に本籍が記載されていないと免許証に反映できません と めんどくさいやりとりをしました

しつこくすると 逮捕されても困るので 本籍の記載変更は 後でもできますから と係りのゆー通りにして 住所変更だけして 警察署を出ました

すべて徒歩圏内

転入にかかる諸々の手続きだけで 半日かかりました

いまわたしは 無職無収入で時間ばかりかけて 諸々の作業をおこなっていますが これが仕事をしながらだと 平日の半日を費やしてなど やってられんな〜 とゆー感想でした

ただ 救いなのが 市役所 銀行 警察署が 住まいから全て徒歩圏内で所用を済ますことができたことでした

これは 小さいおうち(タイニーハウス)を建てた土地のロケーションが 市街地のはずれだった功です

書類の断捨離

役所廻りなどで 朝から外出していたので 少しゲンナリして リビングの床で1時間も昼寝をしてしまったよーでした

さて 書類の断捨離に取り掛かります これがなかなか厄介で 今後いるかもと思ってしまうと 捨てる手が止まります 銀行の書類や説明書の類です

また 今までやってきた仕事の 情緒的な思いの残るノートや 授業の記録 生徒がくれた寄せ書きの色紙など

過去にこだわっていたら 未来に余白が生まれない エイッと 捨てるのでありました

洗面所の壁

洗面所の壁紙が水はねで濡れたり 汚れたりすると困るから と渋谷のハンズで青い塩ビのシートを買っていました 防水の養生をするためです

グダグダの書類の断捨離をとりあえずいち段落させた後 このシートを両面テープで壁に貼る作業が 今日の最後の予定でした

しかし コの字にくぼんだ洗面場所の ひとつの面に合わせてシートをカットして当ててみた所

う〜ん なんか青い色がイメージに合わないな〜

やめとこ〜 水はねに注意して こまめに掃除していきましょ と せっかく青い塩ビのシートを 用意していたのですが 貼るのをやめました

このシートには いずれどこかで活躍してもらいましょ

と 今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました