ノボルの視点ブログ 東北の空から(第282回)

小さなお家(タイニーハウス)で暮らす

東北のとある街の小さな土地に 小さなおうち(タイニーハウス)を建てました 

DIYもひと通り終了し この街で職に就くこともできました 

ブログのタイトルを新たに「ノボルの視点 東北の空から」にしました いつも夜明けの空がキレイなので思いつきました

今回は「ネコジャラシ」他です

エノコログサ

じつにありきたりな草 といったら草に失礼かもしれません

これは『ネコジャラシ』でしょうと思っていました ネコをからかうときに目の前で振るとじゃれついてくるから そーよぶのだと思っていました

東北の道ばたで今でもいたるところで生えているので 撮って図鑑で確かめてみました

すると

『エノコログサ』とゆーそーです

解説によると 「道ばた 空き地 畑などでよく見られ 名は花の穂を子犬の尻尾に見立ててついた ネコジャラシの名で親しまれている」とありました

漢字では狗尾草(狗の尾の草)と書くそーです 花期は8〜11月 北海道〜沖縄に分布するとのこと

ありふれた日常でも知らないことがいっぱいです

紫いろの塊です

穂になったところに紫色の花が集まって付いています これが咲いている状態なのか 開花の前(ツボミ)かあとかもわかりません

ひとつ摘んで ボンタンアメの箱に入れて持ち帰りました

図鑑でみてみると イヌタデのよーでした

漢字では犬蓼 花期は6〜10月(11月)と長く 分布は北海道〜沖縄 子どもがままごとで実を赤飯に見立てることからアカマンマともいわれるそーです

で なぜ名前に「イヌ〜」がつくかとゆーと 「〇〇は犬も食わない」とか「犬死に」などで『役に立たないもの』とゆー意味だそーです

ネコ派かイヌ派か

ネコかイヌかと聞かれたら イヌはです ネコがキライなわけではなくイヌが好きなだけです

ネコ舌なので熱いものは飲めません ネコミミではないか耳内は乾燥しています

クルマの乗り心地やサスペンションの特徴をあらわすのに「ネコ足」とゆー言葉が使われます しなやかな感触をゆーそーです

「犬」とゆー言葉は 警察やスパイの隠喩に使われたりしますが あまりよくない印象です すると「犬のおまわりさん」なんて童謡のタイトルも深読みすると変な意味になりそーですね

ふたたびキャットウーマン

アダムス ファミリーのスピンオフ 長女のウェンズデーを描いた『ウェンズデー』とゆードラマがNetflixで始まりました

もともとゴシックホラー調のコメディ『アダムス ファミリー』にちなんだ話をティム バートン監督が描くので 主人公のウェンズデー(ジェナ オルテガ)はゴスロリ調の衣装しか着ません ブルー調の制服の寄宿学校ですら黒い制服を特別に着用する変人です

ウェンズデーは頭脳明晰でかつ運動神経にも優れ 格闘技もこなします

演じるジュナ オルティガは華奢な体型で身長も155cm(公称)です ですから 黒っぽい衣装のネコ系キャラにみえます 先般触れた『ブラック パンサー2』に引き続きキャットウーマン風キャラふたたび登場です

ちなみに 映画版『アダムス ファミリー』でウェンズデーを演じたことのあるクリスティーナ リッチがネヴァーモア学園の寮母役で登場しています

また このネヴァーモア学園では犬に近いキャラで 人狼のグループが登場しますが「うるさく吠えるばかりの低脳集団」とされています ヒドイ!

ストーリーはミステリー調で まだシーズン1の2話までしか観ていないのですが 今後の展開が楽しみです

とゆーわけで今回は以上です

ノボルでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました